ハワイツアー書類発送準備完了


お伺い書に必要事項を記入し裏面にパスポートのコピーを添付。IDパス用の写真を封入して発送準備完了です。

今回の発送書類には希望者に出入国書類作成の代行や米国・電子渡航認証システムESTA)の代行申請あと海外旅行保険の申し込み案内があるのですがこれらに安易に乗せられてはバカを見ます。

まずESTAですが先ほど自分で申請してみましたが簡単な入力だけで10分足らずで申請が終わりました。こんなんで代行申請手数料5250円はボッタクリバー以上にボッタクリです(爆)
出入国書類に関しても過去のハワイツアーに参加された勇士の方々のブログのツアーレポを見ると簡単な記載で済むようなので手数料3150円も払って代行してもらうのは止めた方がいいでしょう。当然自分も自分で作成するつもりです。
最後に海外旅行保険なのですがこちらもネットで自分で探せば案内に乗ってるプランの一番安いプランの半額以下で同等の保障の保険がたくさんありますしネットならオンラインですぐに申請できます。

今後、ハワイツアーに参加しようと思ってる方はその辺りを注意されることをオススメいたします。


まぁ色々な利権があるのでしょうが只でさえハワイツアーにしてはある意味破格の金額を支払っているのですから雑務関係はもう少しヲタに優しくしてほしいなぁ(苦笑)